

ふと思ったこと

最近は久々にクレッフィのいないパーティー使ってます。
30戦で1680くらいまで行ったけどそこから5連敗で凹んでいるといった感じ。
負けた試合に所謂運負けはほとんどなく、選出立ち回りで反省するところが一つはあります。

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」

シーズン10は7月13日までなので、そこまでになんとか1900にのせられるように頑張りたい。

では本題へ
やるべきことをやってのポケモンなんじゃないかなーと、昨日一昨日の午後と、今日の午前中をほぼポケモンに費やして悟り(?)ました。
ポケモンって頭を結構使うし、きちんとした戦略性、その他いろいろな力がないとやっていけない。
自分としては高い目標を立てて楽しんでいる趣味ではあるけど、あくまで趣味であるためその範疇を超えた時間の使い方をするのは望ましくないかなと。
なんかまとまってないですが、やるべきことをやって、そのうえでポケモンを楽しみ、楽しみながら目標を達成できればなーと思ってます。

シーズン10の目標

シーズン9では総合に手を出しましたが、シーズン10では粛々とシングルで前回達成できなかった1900を目指して頑張ろうと思います。
時期的な問題で、シーズン9ほど時間もとれなさそうですし。
ダブル、トリプル、ローテは気が向いたら。スペシャルはわからない。

自己紹介

はじめまして、かぎぱんです。ブログを始めるにあたって軽く自己紹介を

ポケモンはRSから始め、FRLG、E、DP、Ptとプレイしていました。そこから空白期間(HGSS、BW、BW2)があり、XYで5年ぶりに復帰、現在はORASを楽しんでいるといった感じです。

レート対戦を始めたのはXYからです。XYを買った当初はヒトカゲ、ピカチュウ等の初代ポケモンが出てくるということとポケパルレに魅力を感じていましたが、知人にそそのかされて孵化厳選やレート対戦をするようになりました。そしてORASが発売。一番最初に遊んだポケモンのリメイクということで主にストーリーを楽しむ目的で買いましたが、また知人にそそのかされてレート対戦をするようになりました。

対戦ルールは、シーズン8まではシングルのみ、シーズン9はシングルを含む全てのルールをプレイしていました。シングルの最終レートは

シーズン7…1721
シーズン8…1807

と少しずつ伸びてきていて、シーズン9では最終レート1900以上を目標にしていたのですが
シーズン9…1591(最高は1898)
と残念な結果に終わり今に至ります。

実はこの大敗(?)がブログを始めたきっかけでして、ブログで記録することによりポケモン対戦に関する情報収集力アップと、自分の思考の整理に使えたらいいなーと思っています。
