シーズン11中間報告

こんにちは、かぎぱんです。

アイコンとしてクレッフィを描きました。かわいい。

klef1autumn.png

さて、ポケモンORASレート、シーズン11の中間報告をします。

今シーズンもシングルレートでレート2000を達成することが出来ました!

rapture_20150831224815.jpg

ただ、今シーズンの目標はあくまで2100なので、残り2週間でなんとか乗せられるように頑張ります。

調子自体は良いので、変に気負わないので気楽に潜っていきたいですね。

シーズン11の環境で感じていることは、

メガガルーラが相変わらず多いってことと、
kangaskhan-mega.gif

メガクチートが多いってことですね。
mawile-mega.gif

ガルーラはガブリアス、ボルトロス、スイクンあたりと、クチートはポリゴン2、クレセリアあたりと一緒にいることが多いので、そういった並びは確実にメタっていきたいです。

PGLのランキングではマンダマンムーがランクインしていましたが、S10より減ったという印象があります。

また、受けループが減ったという印象も受けましたが、Twitterをみると上位にもある程度いるという報告があるので、対策を切りたい気持ちもあるけど中々切れないといった感じです。

ではでは!^^

動画投稿、はじめました

こんにちは、かぎぱんです。また今日も近況報告です。

とりあえずレートの方は1900を超えて、やっとここから自身最高レートの2002の更新、そして目標の2100を目指していけるといった感じです。昨シーズンより試合数を消化しているのに1900到達が遅かったのが正直残念ですが、まぁシーズン終盤で上げられればいいのでよしとしましょう。



さて、ブログのサイドにも書いてありますが、最近ニコニコ動画に動画をアップロードしはじめました。
クレッフィと共にシングルレート!
これは、なんとなく楽しそうだなーと思ってはじめました。一応自分のプレイングを振り返えることが出来たらいいなという目的もあります。

動画は直撮りで撮っていて、こちらの記事を参考にさせていただきました。
Webカメラを使った”ポケモン対戦実況動画”の作り方(※初心者向け)
機材もマイクとカメラ等を買っただけで、8000円くらいで始められました。
編集についても、もともと凝った編集をしないつもりだったので、まったく知識がない状態でもここのWikiを読み込んで半日くらいで出来るようになりました。

動画投稿を初めて気づいたことは、まずブログの閲覧数に比べて動画の再生数が伸びること伸びること…!ってことですね。ニコニコ動画には動画につけるタグというものがあり、そこの”ポケモンORAS対戦リンク”というタグをたどって動画を漁っている方が一定数いるみたいなので、検索などに引っかからなくてもある程度の再生はしてもらえるということです。

次に、同じくポケモン対戦の動画を投稿している方とTwitterでつながる機会が増えるということです。あまり期待していなかった部分ではあるんですが、単純にポケモンやってる知り合いが増えるっていうのは嬉しいことですね。^^

最後に、偽トロキャプチャが欲しいということです。直撮りで動画投稿を少しやって、楽しいようなら偽トロを購入しようと思ってたのですが、かなり楽しいと思ったので近いうちに購入しようと思います。


S11も残り少ないですが、レート2100を目指しながら楽しくポケモンできればいいなと思っています。

ミミロップその後

お久しぶりです、かぎぱんです。

近況報告です。

lopunny-mega.gif
期待していたメガミミロップの方ですが、もう使うのをやめてしまいました。;;
ミミロップは数値受けで止まってしまい、交代を強いられる
→交代先のポケモンが不利対面になった時に数値の低いミミロップは受け出し出来ない
→かなり苦しいサイクル戦になりやすい
といった感じの理由で選出機会が減り、エースとしての採用が難しく感じたからです。

S10で、ミミロップ入り2100達成した方の記事を拝見させていただいたのですが、その方はミミロップに毒々を仕込んでいて、なるほど、となりました。交代読みで打つ技だと思うので、択ゲー弱い自分には使いこなせそうにないかなと思い、断念しました。

S11も残り半分を切っているので、頑張っていきたいと思います!!