

真皇杯オンライン予選

壱の陣 1/23(土)
373.png660.png534.png094.png642-s.png707.png
結果4勝4敗

弐の陣 1/30(土)
257.png473.png184.png094.png642-s.png707.png
結果4勝4敗

肆の陣 2/28(日)
115.png445.png257.png094.png642.png707.png
結果 1勝2敗(リタイア)

惨敗でした。構築の完成度はもちろん、立ち回りや選出択などの面でも力量不足を感じました。

間に合うかはわからないですが、真皇杯関東予選およびラスチャレに向けて力を付けていきたいです。

今季ポケモンについて気づいたこと、思ったこと

先日の100勝RTAを含め、今季戦って気づいたこと等をまとめて、終盤に向けて考える材料としたいと思います。

まず、序盤に使っていた並びから

klefki.gifblaziken-mega.gif642-therian.gif

僕が何をやりたかったかは今のシングル環境を知ってる人ならなんとなくわかると思います。

流行の先端だけあって部分的に強いと思えるところはありましたが、組み合わせた戦術同士のシナジーが噛みあわず、あまりうまくいかなかったです。

ただ、メガバシャーモってポケモンが再評価されている理由がわかりました。何より相手のバシャーモに強いのが偉い。

そして気づいたら、昨季の並びに戻っていました。
salamence-mega.gif660.gif
conkeldurr.gif094-mega.gif
642-therian.gifklefki.gif

(バランス…笑)

そこそこ勝てるけど、めっちゃ勝てるわけでないです。マッチングとプレイングと電磁波麻痺で誤魔化している部分が多いですね。ちょくちょく並びリスペクトしてくれてる方とマッチングしたり報告を受けたりして嬉しいですが、そろそろ新しい構築考えなきゃなぁとも思ってます。

100勝RTAもこの並びで、サブロム(TNだんごふらい)で臨みました。

きつかったポケモンは

・剣の舞で崩してくる&クレッフィのイカサマを半減にされるメガクチート
mawile-mega.gif

こいつはポリゴン2やクレセリアだけでなく、ブルンゲルやヤドラン、サマヨール等とのコンビもよく見るようになりました。トリル下での制圧力は尋常じゃないし、そこそこの耐久と優秀な耐性を持つため簡単には倒せないです。

・ラムの実とマルスケを盾に竜舞を積んで崩してくるカイリュー
dragonite.gif

止められるポケモンがいないのは辛かったですね。ゴツメや鮫肌などあればなぁと思う局面が結構ありました。

・高耐久と電磁波無効から起点づくりをしてくるカバルドン

hippowdon.gif

展開阻害をクレッフィの電磁波に頼ってるうちのPTではこのポケモンに好き放題されることが多かったです。

他にも今まで見えてなかった欠陥が色々見えましたね。個々の対応範囲はあまり広くないため、当然っちゃ当然ですが^^;

今のシングル環境で対応範囲が広い部類に入ると思っているポケモンは

メガシンカ
kangaskhan-mega.gif094-mega.gifblaziken-mega.gifmawile-mega.gif

一般(考察不足です;)
garchomp-f.gif642.gif

このあたりなので、今後も考察を続けつつ、そういったポケモンを軸にいいPTが組めればいいかなーなんて考えています。

100勝RTA

こんにちは、かぎぱんです。

2月19日19時~2月21日0時30分ごろまで、かぎぽけ研究室にて100勝RTAを行ってました。

シングルレートで100勝するまで枠をとりながら潜り続けてました。使用した構築はこちら

成績は、

開始時刻:2月19日19時0分0秒
終了時刻:2月21日0時24分42秒
総タイム:29時間24分42秒

休憩を除いたプレイ時間:22時間0分9秒

開始レート:1500
最終レート:1866
戦績:100勝73敗

といった感じでした。

RTA中はざっくり、連勝→連敗→ぐだぐだ5割→連勝→連敗→ぐだぐだ5割→連勝→連敗→ぐだぐだ5割→連勝みたいな感じでした。睡眠とご飯とお風呂以外はほぼぶっ続けでやっていたので、長時間ポケモンをやる時の調子の波みたいなのが見えますね。

連勝できない時はなかなか辛かったですが、3連勝くらいできると調子が上がって楽しかったです。調子が良くて勝てて、勝てて調子が良くなるみたいな好循環ってありますよね。

やっていて勝てているときは勝ちパターンが見えやすく、負けているときは負けパターンが見えやすいみたいな傾向があると感じました。事実、構築上勝てない試合もありますが、どれだけ勝ちパターンを意識できるかが精神上重要じゃないかなと思います。

1800~1600帯での対戦ではありますが、対戦していてポケモンについて色々気づいたことがあるので、気が向いたら記事にまとめようかなと思います。

RTAは楽しい企画ではありますが、降参押しまくるのがタイム縮まるのにつながるっていうのが気になりますよね^^;期間内の最終レートを競うという公式のルールはよくできているなぁと思います。

枠に来て応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

おまけ

判断力

自分用メモ、他の人には当てはまらないかもしれないです。

レートを溶かしてしまうのは何かしら原因があるはず。

①対戦以前の段階で判断力が落ちる要因
・体調不良
・睡眠不足
・精神状態がよくない
・飲酒(大胆なプレイングができるようになって勝てるという人もいる。)

②対戦中に判断力が落ちる要因
・他の事(Twitter等)をしながらの対戦(放送や動画撮影は話しながらも対戦に意識を向け続けば大丈夫そう)

③対戦の結果等で判断力が落ちる要因
・連敗
・運負け(急所、追加効果)
・知り合いとの対戦後(反芻、反省タイムが他の対戦より長い、特に負けた時)
・試合時間の長い対戦の後(特に負けた時)


①、②はポケモン以外のことにも言えますし、あんまり抗えるものでもないと思います。

③はポケモン特有で、こちらは気持ちの切り替え方でなんとかなる時もあります。
