第2回真皇杯ラスチャレ・使用構築等もろもろ

足立会場 メガハッサムブロックで7勝4敗
12人中3位で予選落ちでした。

関東予選に続きあと一歩のところで予選を抜けられなかったのは悔しいです。

今回は現時点で最も自信があり、最も手になじんでいて、最も信頼している構築を持っていきました。
S13使用構築とゲンガーの技構成が一部違うだけで、他はほぼ一緒です。

salamence-mega.gif
ボーマンダ@ボーマンダナイト/威嚇→スカイスキン
171-205-100-*-100-152 (メガシンカ前)
171-216-150-*-110-172 (メガシンカ後)
恩返し/空元気/地震/竜の舞

クレッフィとの相性補完が完璧なので、相手にやんちゃなことをされてもクレッフィとぐるぐる回していれば何とかなることが多いのが長所。舞って圧倒的な数値を得ても、タイプ受け、数値受け、襷等に返しの氷技で止められやすいのが短所。

660.gif
ホルード@突撃チョッキ/力持ち
175-118-98-*-114-99
恩返し/地震/電光石火/蜻蛉返り

特殊受け兼削り役。電光石火や蜻蛉がうまく決まる対戦が多かったと思う。メガしていないゲンガーへの打点がないのが辛かったので叩き落すを採用したいが、切る技がない。

conkeldurr.gif
ローブシン@弱点保険/根性
199-202-136-*-86-66
ドレインパンチ/マッハパンチ/はたき落す/ビルドアップ

壁下で展開できると強いポケモン。今回このポケモンをうまく活躍させられなかったのが敗因だったと思う。ビルドアップを積んだ時の耐久や、ドレパンの回復量、マッパのダメージ量などの感覚を掴み、技を選択する必要がある。

094-mega.gif
ゲンガー@ゲンガナイト/浮遊→影踏み
135-*-81-182-95-178 (メガシンカ前)
135-*-101-222-115-200 (メガシンカ後)
祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/身代わり

苦手なところを誤魔化す、汎用性の高い駒。1回しか選出しなかったが、苦手なラグ展開に催眠を当てて無理矢理止めてくれた。クレセのトリル展開(眼鏡ニンフィア等)に対してはこのポケモンを出さないと詰むことがわかったので、今後使う際は気を付けたい。

642-therian.gif
霊獣ボルトロス@オボンの実/蓄電
172-*-89-180-100-168 (B理想-1)
10万ボルト/目覚めるパワー氷/気合玉/悪巧み

Sの遅く電気・格闘の範囲が一貫しやすい並びに出していく。今回はあまり刺さる構築と当らなかったが、関東予選の時は大暴れできた。Sラインはガルーラとリザードンを意識しているが、一考の余地あり。

klefki.gif
クレッフィ@光の粘土/悪戯心
164-*-147-*-117-95
リフレクター/光の壁/電磁波/イカサマ

コンセプト上必然ではあるが、良くも悪くもこのポケモンに依存している部分があり、構築の組み方としてこれも一考の余地があると思っている。


各対戦の感想です。

1戦目 フロッシュさん
バシャーモ、ドサイドン、ドラミドロ(ドータクン、エアームド、ギャラドス)
こちらクレッフィ、ローブシン、ホルード
クレッフィの壁からローブシンを展開するが、一発目の地震で急所、ヘドロウェーブでの毒引きによってローブシンが削られ、バシャーモに2連守るを決められて負け。どれか一つでもなかったら勝てていたのでかなり凹んだ。ホルードが腐ってしまっていたので、結果論だがボーマンダを選出できていればよかった。

2戦目 ししさん
バシャーモ、ラティオス、スイクン(ボルトロス、ヘラクロス、ポリゴン2)
こちらクレッフィ、ローブシン、霊獣ボルトロス
クレッフィの壁からローブシンの壁展開で勝ち。

3戦目 パンダイルカさん
キリキザン、ラグラージ、ボーマンダ(ヒートロトム、キノガッサ、ゲンガー)
こちらゲンガー、クレッフィ、霊獣ボルトロス
キリキザンゲンガー対面で不意打ち読み身代わりが決まり、催眠チャンスとなるものの外してしまい、クレッフィバックに叩き落すが入り辛い展開になったが、電磁波を一度入れてラムを消費させ、壁展開後に出てきたラグラージの波乗りに合わせてゲンガーを出し、その後の催眠を3連続で当てて勝ち。

4戦目 ツキナミさん
フライゴン、ラプラス、ファイアロー(カイリュー、ルカリオ、ゲンガー)
こちらクレッフィ、ボーマンダ、霊獣ボルトロス
クレッフィの壁から霊獣ボルトロスを展開。フライゴンとラプラスを突破した後、ボーマンダとファイアローの対面を作って勝ち。

5試合目 ハーベストさん
ガルーラ、クレセリア、ファイアロー(ドサイドン、サザンドラ、ギルガルド)
こちらクレッフィ、ローブシン、ボーマンダ
クレッフィがガルーラのグロパンの起点にされてしまい、リフレクターしか張れずに退場。ボーマンダを展開するものの、1-1とられてしまい、ガルーラを起点にブシンで積んで突破するものの、ファイアローが剣の舞持ちだったため負け。

6試合目 ばなおさん
ゲンガー、ヒードラン、クレセリア(ガルーラ、ガブリアス、マリルリ)
こちらクレッフィ、ボーマンダ、ホルード
クレッフィでヒードランに電磁波を入れて両壁展開して退場。ホルードの蜻蛉でゲンガーにボーマンダを合わせ、鬼火を受けつつ削る。舞った恩返しで受け出しに来たクレセリアを赤ゲージまで削る。ここでスキルスワップでスカイスキンが奪われたためホルードに交代。ドランを突破した後、月の光で回復したクレセリアを蜻蛉で空元気圏内に入れて勝ち。
我ながら綺麗に決まった試合だと思っている。

7試合目 Zさん
ジャローダ、ハッサム、シャンデラ(ボルトロス、メタモン、ガブリアス)
こちら霊獣ボルトロス、ホルード、ボーマンダ
霊獣ボルトロスに後出ししてきたメガハッサムに回れるものの、ボーマンダの後出しから処理し、シャンデラを削り、霊獣ボルトロスでシャンデラ、ジャローダをタテて勝ち。

8試合目 ひーらぎさん
ニンフィア、クレセリア、ヘラクロス(ガルーラ、ガブリアス、ヒードラン)
こちらクレッフィ、ボーマンダ、ホルード
トリルニンフを通されて負け。こちらがブシンゲンガーの選出ができず、相手にこの選出をされた時点で負けだった。

9試合目 ぶるーさん
ガブリアス、ピクシー、ゲンガー(ボルトロス、バシャーモ、ナットレイ)
こちらボーマンダ、霊獣ボルトロス、クレッフィ
ガブマンダ対面からお互いに引き、クレッフィピクシー対面が出来てしまいこちら絶望的に。光の壁はって電磁波を撒いてボーマンダに繋ぎ、おんがえしを連打してた。ちいさくなる3回、めいそう2回、アッキの実発動したピクシーに恩返しを2連で当てて突破。死に出しゲンガーに対してボーマンダからクレッフィに引いた際に威張られてしまう。ガブリアス対面でリフレクターを張れずに落ちてしまい、ボーマンダを再展開。舞って裏のゲンガーの襷まで削り、道連れのPPを地震で削りに行く。最後に威張るを避けて勝ち。

10試合目 りるたそさん
ラティオス、ヤミラミ、ガブリアス(ガルーラ、ボルトロス、ポリゴン2)
こちらクレッフィ、ローブシン、霊獣ボルトロス
クレッフィから霊獣ボルトロスを展開。ガブリアスを突破した後ラティオスに対してクレッフィを後出しし、ラティオスに電磁波を入れることに成功。ラティオスをブシンの叩き落すで突破するが、ヤミラミ対面でビルド積んでる最中にイカサマ急所に当てられて負け。

11試合目 桜の灯さん
ガブリアス、ファイアロー、サーナイト(ガルーラ、ゲンガー、スイクン)
こちらクレッフィ、ボーマンダ、ホルード
クレッフィガブリアス対面でいきなり剣舞をされるが、ボーマンダとくるくる回してガブリアスを電光石火圏内まで削り処理。ファイアローにはボーマンダを後投げして空元気で処理し、スカーフサーナイトのムンフォで突破されるが、最後にホルードとの対面を作って勝ち。


選出立ち回りに関して、上で戦うにはまだまだ力不足だと思っているので、今後さらに磨いていけたらなと思っています。

対戦してくださった方、話してくださった方、そして運営の皆様、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!

色々な方とご挨拶出来て楽しかったです!^^

実況者大会NGT21に呼ばれました!

頑張ります!大会動画の投稿開始は4月1日からですのでお楽しみに!応援よろしくお願いします。

詳しくはPVをご覧になってください!↓


また、本大会に寄せて横宮さん(@yokomiya4538)に立ち絵を描いていただきました。
いつも素敵なイラスト、ありがとうございます…!

kagipan.png

ボーマンダかっこいい、クレッフィかわいい!いいバランスですね^^

S14

今季は2つ新しい軸を試しましたが、煮詰めきれず結局いつもの構築に頼ることになりました。

結果も満足のいくものではないですが、反省して次に繋げるために記します。

序盤:バシャレボルト+壁
257.png473.png184.png094.png642-s.png707.png
1800くらいまでは行けたが、壁と守るの相性が悪く解散。

中盤~終盤:ゴツメクレッフィ入り対面
115.png445.png257.png094.png642.png707.png
ガルーラ@ガルーラナイト
意地AS 猫不意秘密炎P

ガブリアス@気合の襷
陽気AS 地震逆鱗岩封剣舞

バシャーモ@ラムの実
陽気AS フレドラ膝鬼火守る

ゲンガー@ゲンガナイト
臆病CS 祟り目ヘド爆催眠道連れ

ボルトロス@オボンの実
臆病HS 10万めざ氷悪巧み電磁波

クレッフィ@ゴツゴツメット
図太いHB 毒電磁浮遊電磁波イカサマ

今季のメイン構築。いわゆる厨パのスイクンの枠をクレッフィに変えたもの。運勝ちが多く使っていて楽しかったが、シビアな立ち回りを要求されるのが難しいと感じた。特にスイクンの枠をクレッフィに変えてるだけあって相手の炎が尋常じゃなく重い。ボルトゲンガーの配分を耐久に厚くするなど見直す余地が沢山あると思う。最高1970くらい。

最終盤:いつもの壁構築
373.png660.png534.png094.png642-s.png707.png
真皇杯関東予選後のラスト2日間使用した。対面を使っていた時の経験から、ゲンガーの鬼火を催眠術に変更。クチート入りやクレセドランへの勝率が上がり、使用感はかなり良かった。開始1850、最高2062、最終1977。

対面を見切って壁にシフトする時期が遅すぎて、中途半端な結果になってしまったのは悔やまれますが、色んなことを勉強出来て視野が広がったシーズンだったと思います。来季は2100復帰、最高レート更新、そして2150を目標に頑張ります。

対戦してくださった方々、ありがとうございました。

第2回真皇杯関東予選

かぎぱんです。

真皇関東予選は4-3で直接対決の結果3位で予選落ちというふがいない結果に終わってしまいました。

持って行った構築を柔軟に扱えなかった点が敗因だと思っています。

その点をいくつかのアプローチで改善して、ラスチャレに挑みたいです。

今回使った構築は、壁ドサイドンです。大根さんのブログを参考にしました。

ボーマンダ@ボーマンダナイト/いかく
171-252-100-*-100-152 ※メガシンカ前
おんがえし/からげんき/じしん/りゅうのまい

ドサイドン@じゃくてんほけん/ハードロック
191-209-152-*-76-92
じしん/ロックブラスト/つるぎのまい/ロックカット

キノガッサ@きあいのタスキ/テクニシャン
135-200-101-*-80-122
タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/キノコのほうし

ゲンガー@ゲンガナイト/ふゆう
135-*-81-182-95-178 ※メガシンカ前
たたりめ/ヘドロばくだん/おにび/みがわり

ボルトロス(れいじゅうフォルム)@オボンのみ/ちくでん
172-*-89-180-100-168 ※非理想
10まんボルト/めざめるパワー(こおり)/きあいだま/わるだくみ

クレッフィ@ひかりのねんど/いたずらごころ
164-*-147-*-117-95
リフレクター/ひかりのかべ/でんじは/イカサマ

ドサイドンと襷キノガッサで誤魔化す範囲が広くなってしまい、選出も立ち回りも窮屈だったように感じました。オフ前日から回し始めたので手に慣れてなかったというのもあるかもしれません。

対戦の概要を一言ずつまとめていきます。

1戦目 gantzさん(選出:化身ボルトロス、クレセリア、ガルーラ)
こちら選出クレッフィ、ドサイドン、ボーマンダ
クレッフィで壁張ってボルトドサイ対面で剣舞を積み、クレセリアの冷凍ビームで弱保発動、ロックカットもつめてそのまま3タテ

2戦目 てらまつさん(選出:バンギラス、ナットレイ、ヤドラン)
こちら選出クレッフィ、ボーマンダ、霊獣ボルトロス
クレッフィで壁張ってバンギにボーマンダ後出ししたらエッジ急所で倒されてしまうものの、威嚇+壁で霊獣ボルトロスがエッジを耐えて悪巧みを積み、気合玉を当てて〆。

3戦目 教官さん(選出:メタグロス、ボルトロス、ブラッキー)
こちら選出キノガッサ、クレッフィ、霊獣ボルトロス
キノガッサでメタグロスを眠らせ霊獣ボルトロスの10まんボルト圏内まで削った後、クレッフィで壁を張り、ブラッキー霊獣ボルトロス対面で悪巧み積んで気合玉当てて勝ち。

4戦目 あずまるがおさん(選出:チャーレム、ジバコイル、ナットレイ)
こちら選出クレッフィ、ボーマンダ、キノガッサ
クレッフィで壁を張るもののチャーレムとジバコイルに倒されてしまう。ジバコ対面でガッサから入るが、胞子マッパで落としきれず電磁波を撒かれてしまう。壁が切れてしまったことによりチャーレムが受けきれず、マンダが舞えずにゲッコウガとチャーレムに縛られて負け。

5戦目 くどうさん(選出:ガブリアス、ゲンガー、ギルガルド)
こちら選出キノガッサ、クレッフィ、ボーマンダ
鉢巻ガブリアスのダブルチョップでキノガッサが飛ばされてしまい。2VS3の苦しいスタート。クレッフィで壁張って舞うものの襷ギルガルドに止められて負け。

6戦目 ゆずぽんずさん(選出:霊獣ボルトロス、ギルガルド、?)
こちら選出クレッフィ、キノガッサ、ゲンガー
クレッフィで壁張っているときに相手の霊獣ボルトに悪巧みを積まれまくり、クレッフィが落とされた後にゲンガーで処理するものの、裏のラムギルガルドにタテられて負け。

7戦目 ロクロさん(選出:ボルトロス、ヘラクロス、クレセリア)
こちら選出クレッフィ、ボーマンダ、ドサイドン
クレッフィで壁張って、ボルトロスにはドサイドンを合わせ、ヘラクロスにはボーマンダを合わせるサイクルを展開。途中のドサイドンとヘラクロスの対面で突っ張り、釣り出してきたボルトロスにロクブラを当てて勝ち。

今回投入した助っ人枠について、ドサイドンについてはうまく機能したかなと思いますが、キノガッサはうまく使えませんでした。選出圧力にはなっていたとは思いますが、いざ選出するとなるとサイクル回せないのがきついのでやはり使うなら原案のポイヒのほうがいいのかなーと実感しました。

”積み+対面”よりかは”積み+サイクル”寄りの構築組めるといいなーと思ってます。

弱気な選出をした試合は全部落としてしまったので、そこも改善していきたいポイントです。

対戦してくださった方々、話してくださった方々、遊んでくださった方々、真皇杯スタッフのみなさん、ありがとうございました。

イラストbyズグチさん

51CE1vvt.jpg

先日ズグチさんから頂いたイラスト。

文字通り、かぎぱんですね!クレッフィのにやっとした表情が可愛いです。

ありがとうございました!!