壁クレッフィ メモ

klefki.gif
図太いHB@光の粘土 リフレクター/光の壁/電磁波/イカサマを想定。

先発壁展開要員としてこのクレッフィを使う上で相手をしたくないポケモンを列挙する。

リザードン、バシャーモ
006.gif257.gif
物理か特殊かわからない炎タイプ。
初手対面以外は問題ないが、初手で対面してしまうと1回しか行動できないことも多々あり。


襷ガブリアス
garchomp-f.gif
電磁波を無効にされ、地震で抜群をとられてしまうため、両壁を張れていない状態で剣の舞をされるとリカバリーが効きにくい。


ボルトロス
642.gif642-therian.gif
電磁波無効。化身は挑発で展開を阻害してくる。化身、霊獣ともに悪巧みを積まれると対処困難。


瞑想3犬
raikou.gifsuicune.gif700.gif
ガン起点にしてくる。


欠伸ステロ
260.gifhippowdon.gif
阻害する手立てがないため完全に相手ペースに持ち込まれる。裏に対策を置くか、初手で別のポケモンを合わせたい。


拘りトリック
479wash.gif479-heat.gif381.gif380.gif
非常にやっかい。対策が困難で相手に主導権を握られやすい。また非メガエースもトリックの被害を強く受けてしまう。


サーナイト
282.gif282m.gif
悪戯心をトレースされてからの挑発や身代わりがやっかい。初手別のポケモンおいてメガシンカさせてクレッフィにひくという動きはあり。

無限組
whimsicott.gifgliscor.gif
裏に連続技持ちがいない場合、クレッフィの選出が躊躇われるレベル。


今までの対戦経験で、これらのポケモンとクレッフィが初手で対面したときに展開負けする場面が多かったように思う。

構築にここらへんのメガシンカを据えることで多少ケアできるのではないかと考えている。
kangaskhan-mega.gif282m.gif

S15 報告

最高2030 最終1843

シーズン中期に1900に乗るまでは比較的スムーズでしたが、その後伸び悩み最終日前日にやっと2000に乗ってその後溶かしたといった感じでした。

2シーズン続けて不甲斐無い結果に終わってしまったため、ポケモンというコンテンツに対する向き合い方を根本的に見直し、来季こそは限られた時間の中で"勝つ"ことを目標としたポケモンをしたいと思いました。

また、先日サンムーンの発売日が決定され、ORASの残りシーズンはS16,S17となりました。

個人的な予定としては、S16で一度区切りをつけ、S17の8月末までは休止、その後S17終盤で復帰するかはその時次第といった感じです。

また、スケジュール的に動画投稿をする余裕がなくなってきたため、こちらはしばらくお休みさせていただきます。生放送については余裕があったらすると思うので、ご了承ください。