メガミミロップ

先日紹介した壁バシャガルを解散した後、"かっこいい"メガルカリオ軸のスタンパで遊びたいな思ったのですが、ルカリオを育成したことがなかったため、育成済みBOXにいた"かわいい"この子で代用していたら、思いのほかいい感触が得られました。

lopunny-mega.gif

高いSとAによる、上からの制圧力が魅力のポケモン。特性肝っ玉と、ノーマル格闘のメインウェポンのシナジーが強く、一貫性の高さも実現しています。
高速格闘メガシンカポケモンとしては、他にバシャーモやルカリオが挙げられますが、バシャーモは初速がガルーラより遅く、守る→加速前提の素早さであるため身代わり持ちに対して択が発生してしまいますし、ルカリオは初速がガルーラと同速なのでメガ前対面で同速ゲーになってしまったり、先にメガシンカされていると上を取られてしまったりということが発生してしまいます。
blaziken-mega.gif lucario-mega.gif



その点ミミロップは初速からガルーラに勝っていますので、ガルーラ対面で隙を見せることが少ない点が優秀だと言えます。

ただ、バシャーモ、ルカリオと比較すると火力はワンランク低いため後続への負担はかけにくかったり、積み技を持たないため数値受けで簡単に止まってしまったりといった短所もあります。
cresselia.gif hippowdon.gif suicune.gif



また、これはバシャーモやルカリオにも一部当てはまりますが、耐久が低いため先制技に縛られやすいという厳しい宿命を背負うポケモンです。
talonflame.gif breloom.gif conkeldurr.gif



なので、これらの欠点を補えるような相方を見つけて、そこを軸に構築を組んでいったら戦えるのではないかな、と思っています。

ミミロップに後出し性能がないことを考慮すると、とんボルチェンでサイクルを回しながら一貫性をつくり、終盤高いSから詰めていくという形が最有力でしょうか。どこまで行けるかはわかりませんが、ORASでガルーラを倒すためにメガシンカしたこの子を活躍させてあげたいと思います。
buneary.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する