偽トロ、購入しました

こんにちは、かぎぱんです。

先日、オプティマイズというところで3dsのキャプチャーボード、通称「偽トロ」を購入しました。

rapture_20151017130723.jpg


偽トロは3dsの映像を直接パソコンに出力出来る機械です。8月の記事で動画投稿を始めたと書きましたが、本腰入れて実況をしていこうということでwebカメからの切り替えを決意しました。

オプティマイズのサイト→http://optimize.ath.cx/

偽トロを入手する手段は、個人で電子工作しない場合には、「けいてぃ」というお店で買うかオプティマイズで買うか、という択になってきます。かかる値段は数千円の差がありますが、僕は評判の高いオプティマイズで購入しました。

購入前に、新品の3dsLLを準備します。新しく3dsLLを購入した理由は、僕が購入する偽トロは赤外線ポートを取り外してしまうため、オフ対戦で主流な赤外線による対戦ができなくなってしまうので、外への持ち運び用として持っていた3dsLLを維持したかったからです。また、3dsが2台あると輸送やものヒョイアイテム増殖などに何かと便利だからです。

新品の3dsを偽トロにしたのは、改造を施したゲーム機は修理が難しくなってしまう(任天堂のサポートは一切受けられなくなってしまう)ためで、耐久力のある新品の方を偽トロにしました。

・10/5 夜
そして購入手続き。オプティマイズのサイトの下の方にある「サイトショップ」に飛び、希望の商品(僕の場合は「3DS-LLキャプチャーボード(USB一体タイプ)取り付けサービス」)をカゴにいれて、氏名や住所等の情報を記入して送信すると、自動返信メールが届きます。
自動返信メールには代金の振り込み先とゲーム機の送り先が記されてました。

・10/6 朝
指定された口座に代金(税込み23000円くらい)を振り込み、指定された送り先にゆうパックで3dsLLを送りました。3dsの箱をプチプチで巻いて、家にあった適当な大きさの段ボールに入れて、ガムテープで封をして郵便局にもっていけば送れます。
ここまで済めば、後は待つだけです。

・10/6 昼
オプティマイズから入金確認しましたというメール。早い。

・10/6 夜
オプティマイズからゲーム機到着確認しましたというメール。早い。
作業完了次第発送します、とのことです。

・10/7 夜
作業完了のメール。早い。
次の日の夜発送するということです。
ビュアー(偽トロの映像を表示するソフト)のダウンロードページや簡単な使い方も書いてありました。

・10/9 昼
商品が到着!早い!
送った段ボールに詰め直されて入ってました。梱包材が追加されていてサービス精神を感じました。
早速メールに書いてあったビュアーをダウンロードし、動作確認。問題なし。
お礼のメールを送ります。

・10/9 夕方
オプティマイズからお礼のメールの返信が来ました。「お客様にご満足頂けるような商品開発・サービスに努めますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。」とのこと。素晴らしい。

ということで、作業が速くて対応も丁寧という評判の高さは間違っていませんでした。少々値段は張りますが、どちらで買うか迷っている方には間違いなくオススメできます。

現在、偽トロを使ってニコニコ生放送をしています。コミュニティ→かぎぽけ研究室
お暇なとききてください。また、よかったらお気に入り登録おねがいします^^

偽トロを使った動画も10月23日から投稿する予定です。そちらもぜひよろしくおねがいします。

ではまた(^^)/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する