

第2回真皇杯関東予選

かぎぱんです。

真皇関東予選は4-3で直接対決の結果3位で予選落ちというふがいない結果に終わってしまいました。

持って行った構築を柔軟に扱えなかった点が敗因だと思っています。

その点をいくつかのアプローチで改善して、ラスチャレに挑みたいです。

今回使った構築は、壁ドサイドンです。大根さんのブログを参考にしました。

ボーマンダ@ボーマンダナイト/いかく
171-252-100-*-100-152 ※メガシンカ前
おんがえし/からげんき/じしん/りゅうのまい

ドサイドン@じゃくてんほけん/ハードロック
191-209-152-*-76-92
じしん/ロックブラスト/つるぎのまい/ロックカット

キノガッサ@きあいのタスキ/テクニシャン
135-200-101-*-80-122
タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/キノコのほうし

ゲンガー@ゲンガナイト/ふゆう
135-*-81-182-95-178 ※メガシンカ前
たたりめ/ヘドロばくだん/おにび/みがわり

ボルトロス(れいじゅうフォルム)@オボンのみ/ちくでん
172-*-89-180-100-168 ※非理想
10まんボルト/めざめるパワー(こおり)/きあいだま/わるだくみ

クレッフィ@ひかりのねんど/いたずらごころ
164-*-147-*-117-95
リフレクター/ひかりのかべ/でんじは/イカサマ

ドサイドンと襷キノガッサで誤魔化す範囲が広くなってしまい、選出も立ち回りも窮屈だったように感じました。オフ前日から回し始めたので手に慣れてなかったというのもあるかもしれません。

対戦の概要を一言ずつまとめていきます。

1戦目 gantzさん(選出:化身ボルトロス、クレセリア、ガルーラ)
こちら選出クレッフィ、ドサイドン、ボーマンダ
クレッフィで壁張ってボルトドサイ対面で剣舞を積み、クレセリアの冷凍ビームで弱保発動、ロックカットもつめてそのまま3タテ

2戦目 てらまつさん(選出:バンギラス、ナットレイ、ヤドラン)
こちら選出クレッフィ、ボーマンダ、霊獣ボルトロス
クレッフィで壁張ってバンギにボーマンダ後出ししたらエッジ急所で倒されてしまうものの、威嚇+壁で霊獣ボルトロスがエッジを耐えて悪巧みを積み、気合玉を当てて〆。

3戦目 教官さん(選出:メタグロス、ボルトロス、ブラッキー)
こちら選出キノガッサ、クレッフィ、霊獣ボルトロス
キノガッサでメタグロスを眠らせ霊獣ボルトロスの10まんボルト圏内まで削った後、クレッフィで壁を張り、ブラッキー霊獣ボルトロス対面で悪巧み積んで気合玉当てて勝ち。

4戦目 あずまるがおさん(選出:チャーレム、ジバコイル、ナットレイ)
こちら選出クレッフィ、ボーマンダ、キノガッサ
クレッフィで壁を張るもののチャーレムとジバコイルに倒されてしまう。ジバコ対面でガッサから入るが、胞子マッパで落としきれず電磁波を撒かれてしまう。壁が切れてしまったことによりチャーレムが受けきれず、マンダが舞えずにゲッコウガとチャーレムに縛られて負け。

5戦目 くどうさん(選出:ガブリアス、ゲンガー、ギルガルド)
こちら選出キノガッサ、クレッフィ、ボーマンダ
鉢巻ガブリアスのダブルチョップでキノガッサが飛ばされてしまい。2VS3の苦しいスタート。クレッフィで壁張って舞うものの襷ギルガルドに止められて負け。

6戦目 ゆずぽんずさん(選出:霊獣ボルトロス、ギルガルド、?)
こちら選出クレッフィ、キノガッサ、ゲンガー
クレッフィで壁張っているときに相手の霊獣ボルトに悪巧みを積まれまくり、クレッフィが落とされた後にゲンガーで処理するものの、裏のラムギルガルドにタテられて負け。

7戦目 ロクロさん(選出:ボルトロス、ヘラクロス、クレセリア)
こちら選出クレッフィ、ボーマンダ、ドサイドン
クレッフィで壁張って、ボルトロスにはドサイドンを合わせ、ヘラクロスにはボーマンダを合わせるサイクルを展開。途中のドサイドンとヘラクロスの対面で突っ張り、釣り出してきたボルトロスにロクブラを当てて勝ち。

今回投入した助っ人枠について、ドサイドンについてはうまく機能したかなと思いますが、キノガッサはうまく使えませんでした。選出圧力にはなっていたとは思いますが、いざ選出するとなるとサイクル回せないのがきついのでやはり使うなら原案のポイヒのほうがいいのかなーと実感しました。

”積み+対面”よりかは”積み+サイクル”寄りの構築組めるといいなーと思ってます。

弱気な選出をした試合は全部落としてしまったので、そこも改善していきたいポイントです。

対戦してくださった方々、話してくださった方々、遊んでくださった方々、真皇杯スタッフのみなさん、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

