スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S3

最高1970くらい 最終1932

最終日前日まではオフで好感触だった第15回キツネの社mf 予選スイスドロー20位 本選ベスト16 使用構築と感想をベースに回していたが、ステロ+ナットレイorポリゴン2の突破に苦しんだ。カプ・テテフをカクトウZにするなどの変更を試したが、もともと重めだったメガギャラドスやメガゲンガーがますます重くなってしまい、勝率があまりよくなかった。

また、オフと比べてレートでの対戦に集中できなかったことが個人的な悩み(参考:レートに集中する)だったため、作業的に対戦ができるイーブイバトンを最終日に使用した。2000には到達しなかったものの、1750くらいから1970付近までレートを伸ばし、手ごたえを得た。

S3カード

・使用したポケモンの感想

Pokémonsprite_547_XY
エルフーン@気合の襷/悪戯心
臆病HS
挑発/アンコール/追い風/置き土産

ゲンガーやコケコの上から挑発が打て、追い風か置き土産をほとんどのポケモンに打てるので、イーブイに繋ぐ役として優秀だった。しかし、悪戯心が通らない悪タイプやカプ・テテフ等に対してかなり隙を見せてしまうのが辛かった。他の起点づくり役で上からの挑発のケアが出来れば、身代わり状態の相手にも置き土産を通せる特性をすり抜けにするのも一考。


Pokémonsprite_381_XY
ラティオス@光の粘土/浮遊
臆病HS
リフレクター/光の壁/電磁波/置き土産

相手の初手バシャーモに対するケアが出来て両壁+置き土産出来る枠として採用した。光の粘土を持たせたが、コケコやゲンガーの挑発がかなりきつかったため、持ち物はメンタルハーブも候補。

現状ではコケコorゲンガーと、バシャーモor悪タイプorカプ・テテフの並びに対してこちら視点での選出択が出来てしまっている。起点作り役の他の候補としてファイアロー、ムウマージ等、追い風や置き土産を覚えるポケモンも試してみたい。


Pokémonsprite_196_XY
エーフィ@イアの実/マジックミラー
図太い 171(244)-*-121(236)-150-115-134(28)
アシストパワー/マジカルシャイン/朝の陽ざし/瞑想

B+2状態でA特化ミミッキュのシャドークローZ+かげうちを耐えてイアの実で回復する、呪いに対して攻撃回数を増やせる等、有効な発動機会が多く、イアの実の使い勝手が非常に良かった。C+2能力10段階上昇タイプ一致アシストパワーはH振りメガクチートを確定1発にするほどの火力。


Pokémonsprite_036_XY
ピクシー@アッキの実/マジックガード
図太い 201(244)-*-114(84)-116(4)-112(12)-101(164)
アシストパワー/火炎放射/瞑想/月の光

呪い耐性がある、ゴーストが抜群ではないという点でエーフィよりもミミッキュ耐性があり、ミミッキュ入りに対して入りに対して出すために採用した駒だったが、バトンを繋げた後もスカーフ持ちに上から殴られたり、アシストパワーの火力が低く遂行速度が遅かったりしたため、負け筋を作りやすかった。ミミッキュ入りに選出する際の安心感はあったが、先述したエーフィの持ち物によりミミッキュの耐性をつけられたため、変更するならこの枠かもしれない。


Pokémonsprite_130m1_XY
ギャラドス@ギャラドスナイト/威嚇
陽気AS
滝登り/地震/身代わり/龍の舞

水技が一貫しやすく、ミミッキュで止まらないため採用。あまり選出機会はなかったが、イーブイからバトンで繋いでも壁ラティオスから繋いで自分で舞っても強かった。


Pokémonsprite_133_XY
イーブイ@イーブイZ/危険予知
臆病HS
アシストパワー/身代わり/とっておき/バトンタッチ

みがわりはバトン読みの行動(ゴースト技や叩き落す)に対するケアになるため、残り体力と相手の先制技に注意して打っていく。何よりナインエボルブーストのエフェクトが可愛かったのが最終日に潜るモチベーションに繋がった。


イーブイバトンの弱点は選出画面で戦術が割れてしまうことではあるが、ナインエボルブーストという積技は能力変化がとても大きく、一度積んでしまうと誤魔化しの手段が限られているのが強みだと感じた。対策がなされていたり急所を引いたりする試合は負け試合と割り切ることができ、勝ち試合も選出後はほとんど択を作らなかったため非常に快適に対戦できた。S4では汎用性や安定性を保ちつつ勝てる範囲を少しでも広げ、勝率を上げることを目標に構築を研究、模索していきたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。